2015年2月8日日曜日

甘くなかった日吉フェース


雨の日曜日は、昨日のメンバーと日吉に転戦。

もう節々がバキバキ。いて、いでえ〜。

しかし病み上がりの虚脱感に苦しんでいた先週を思えば、フツーに登れるだけでも幸せなりー♪


早めに到着したはらりさん、MJさんとまったりアップしたあと、ピラーの5.11aをオンサイト。

あれ?OSグレード更新?
これって、セッション効果?

まあ・・アマアマ課題でしたけどね。


はらりさんが目をつけた垂壁5.11dの新課題へ移動して、本気タイムへ突入。

僕は、はらりさんの様子をまずはオブザベ。
お手本ムーヴを見せてもらいました。




順番が回ってきてしまったので、僕もこわごわトライ。
1ピン目直後でいきなり薄カチがはずれて地面へ飛び降りる。
げげげ、アカーン!

それでも2トライ目で最終ホールドまで到達。




見ての通り、はらりムーヴの劣化版コピーでしたが。


おお、次で完登か?!

・・と思っていたら、途中でフェース左カンテにヒールをかけるのはズルらしいということが発覚。核心ムーヴは組み立てなおしとなりました。

そりゃあね、そんな簡単に5.11dが登れるはずはないと思ってましたけどねっ。


後からきたmfさんはさらっと2撃。カコイイ〜。
はらりさんも、核心をバラしたところでヨレ墜ち。あとはフレッシュな時にやれば繋がりますね。

僕は、はらりさん、mfさんからたっぷり入れ知恵をいただいたにもかかわらず、核心がつながらず。一番苦手とする体の入れ替えムーヴなんだよなあ。
まあ、そんな簡単にグレード更新はできないよね。


あとはクラックで遊ぶ。
MJさんとIZさんに恒例のナントカ塾を開催しつつ、まったりと大レスト・・。

最初はパワー全開でパンプと戦いながら登っていたお二人。すんごくフォームがキレイになり、いつのまにか涼しい顔で♂クラックを登って降りてました。くの字もかなりキレイ。

女性の方がパワーセーブを考えながら登るためか、効率のいい脱力ムーヴに至るのが早い気がします。それにしても上達早いけどさ!

僕も易しい方の木枠フィンガーを3手ほど、そしてルーフクラックでテン山トップアウトした後、最後にワイド二本をやって完全燃焼。

モチベーションの高いみなさんに囲まれて、セッション効果を実感した1日でした。
こんな機会でもないと、フェース5.11dなんぞやろうとも思わないからね〜。


そうそう、関係ないけれど、以前に神風テラスでご一緒したKさん、よろめきでご一緒したYさんと偶然再会し、また割れ目ツアーしましょうねというお話になりました。
ほそぼそとジム通いを続けていれば、岩つながりのご縁ができるものなんですね^^

貴重なクラッカーつながり、それもワイドとかイレブンクラックとか、趣味が近そうで、ホント嬉しい〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿